1. 株式会社東利トップページ
  2. お知らせ
  3. 消防・避難訓練を行いました。

お知らせ


消防・避難訓練を行いました。

火を見立てた目標に向けて今回は水が出てくる消火器を使って訓練を行いました。
火を見立てた目標に向けて今回は水が出てくる消火器を使って訓練を行いました。

 10月2日(金)に社員の防災意識の向上を目的に社内で火災による避難訓練と火災消火訓練、AEDの使用について海部東部消防組合の方を招いて行いました。
 社内で火災が発生したと想定し避難する訓練、消火器の使用方法、心臓マッサージとAEDの使い方を学びました。心肺停止後、救急車を呼んで到着するまで約8分かかるそうで、その間に救える命の確率はどんどん低くなってしまい助かる命も助からなくなってしまうそうです。いざという時に勇気を出して行動する事が大切だと改めて感じました。
 お忙しい中、ご指導いただいた海部東部消防組合 消防本部の方々誠にありがとうございました。

 それでは今日もご安全に!   宴会部長より。


  • 実際に正しい姿勢で30回の心臓マッサージをするだけでも結構な重労働でした。多くの人数で代わる代わる行うと良いそうです。

    実際に正しい姿勢で30回の心臓マッサージをするだけでも結構な重労働でした。多くの人数で代わる代わる行うと良いそうです。

  • 救急救命士の方から御指導を受けました。訓練とはいえ、緊張感を持って取り組む事が出来ました。

    救急救命士の方から御指導を受けました。訓練とはいえ、緊張感を持って取り組む事が出来ました。

  • 本物の救急車(当然ですが)の登場に一同驚きました。これが訓練だけでありますように。

    本物の救急車(当然ですが)の登場に一同驚きました。これが訓練だけでありますように。